IG行脚

ずっとRandomでやる気なく続けていたのだけど,これでは成長しないような気がしてまずはIGから種族を固定してautomatchをこなすのを始めている.(たぶん一番勝率が悪いので,次に勝率が悪いのはElderかな)

やってみて思うのはIGはわかりやすい勝利の形が見えないこと.たとえば,Chaosとかだと時々やられて絶望するけどT3にあがってPSM作って炎はいてりゃ何とかなる側面がある.その点,IGは弱いとはいわないけど,どこかで圧倒的に強いかといわれると微妙.T1で押せばT2が遅れてさくっと負けるし,即T2で押すのはありだけど,内政を守りきるのが難しいし,そもそも即T2は趣味じゃない.T3は比較的早い種族だけど,強いかといわれると考えてしまう.

これを開始した当初は相手が弱くてもありえない負け方をするのに驚いた.特に,T1からずるずるとGuardsmenを浪費する展開が多くて頭が痛かった.

で,必要な箇所にきっちり砲台を建てるようにしてT1-T2ははるかに安定するようになった.ただし,T2後期からT3にかけてが支えられずに負ける感じ.

IGのT2後期は微妙だなあと思うのは投資する対象がほとんどないということ.Basiliskは1.2でひどく弱体化されたから作るくらいなら進化を急ぐべきだし.SentinelかHHはある程度は作るけど山ほど作るほど資源があまっているわけじゃなし.HWTをそろえるのは敵の戦力構成にもよるけどリスキー.時々面白いくらいにT3直後にするアップグレードとあわせて効くときがあるけど,近接主体だとすぐに殴られて終了.殴られる位置におくなという話なんだろうけど,難しい.

かといって,何も投資しないとたとえば,CS+(Guardsmen+commie/priest)*3+chimeraくらいだとT2後期の敵の攻勢に耐えられない.

という感じで,へこむ週末だったとさ.ブルーだ.特に,資源がうなるほどあるのに前線が崩壊してなすすべもなく負けるときがへこむ.