2014-01-01から1年間の記事一覧

茅原実里 10th Anniversary Live Sanctuary 東京 (2014-11-18)

三連休なのでさくっとライブレポートをあげる。 日曜日の事前物販であらかた購入したので,ライブ当日は念の為に休みをとったけど,のんびり夕方に日本武道館入り。 事前物販は,1200販売開始で1240頃並んで1時間くらいで売り切れもなくサクッと購入できて,…

喜多村英梨 LIVE 2014 GiVE✕EViDENCE 舞浜アンフィ (2014-09-28)

おかしいなあ。一度書いた下書きが消えてる… 例のごとく次のライブが迫ってきてるので記憶が上書きされないうちに書こうという魂胆。 絶対に夏ツアー計画してたけど,3月のアルバム発売近辺のゴタゴタで流れて追加公演分に確保してたアンフィシアターだけ残…

anti-reflection coating再び(低屈折率材料のご利益はいかほどか?)

前にanti-reflection coatingに関して色々書いた*1。その時は,反射防止コーティング(AR)を構成するのに必ずしも低屈折率の材料は必要ないということを示した。が,そりゃ低屈折率の材料を使ったほうが設計は楽になるのは自明。じゃあ,ARに関して低屈折の材…

茅原実里 SUMMER DREAM 2 (2014-8-2/3)

河口湖で毎年恒例のサマドリ。今年も昨年同様土日と泊まって月曜日の朝に帰るのんびりスケジュール。 土曜日は新宿から普通電車を乗り継いで大月まで,大月からは特別ダイヤのみのりんトレインに乗って河口湖へ。特別ダイヤ*1の時だけ茅原実里本人のナレーシ…

水樹奈々 LIVE FLIGHT 香川公演(2014-7-20)

今回のLIVE FLIGHTは唯一参加可能な関東圏の山梨-小ホールの仙台-圧倒的におもしろい会場の香川と応募して,山梨と香川のみ当選。 香川の会場のさぬきテアトロンは最寄り駅の志度から7-8kmくらいなので,現地の足のためにロードバイクを持ち込み,三連休を全…

ZAQ First Live 2014 追加公演 川崎(2014-7-6)

お盆休みなので更新作業。この後,LIVE FLIGHT香川とサマドリが続く予定。8月はそれで終わりで次のライブ予定は9/28のキタエリ。 7月最初のライブはZAQ First Liveの追加公演。「~三日月研究所におけるインパルス論とそれに伴う考察~追加公演 NOISY debate…

現行ファイルサーバのパフォーマンス

Asrock C2550D4I+DS380の構成がケースは狭苦しいはAtomの癖に消費電力は妙に多いわといい事なかったので,Q87+Fractal DesignのNode 804で組み直し。構成は以下のとおり。 【CPU】intel i3-4130T 【M/B】ASUS Q87M-E 【RAM】DDR3 8GBx2(CFD W3U1600HQ-8G) 【…

斜張橋の正しい壊し方(アルドノア・ゼロ 第3話)

アルドノア・ゼロ。シリーズ構成が高山カツヒコで脚本が虚淵玄で面白くならないはずがなく,きっちり楽しめている。ただ,長大橋好きとしては第3話で少し気になる描写があった。 途中,敵を水中に落とすために橋に誘い込んで,橋桁を破壊して水中に落下させ…

水樹奈々 LIVE FLIGHT 山梨公演(2014-6-1)

今回の水樹奈々の夏ツアーは初回の山梨のコニファーフォレストと,香川のさぬきテアトロンの2回参加(横浜は地元だけどサマドリとかぶるので回避)。 水樹先生の体調が悪くて,なんか色々と大変なことになってるけど,来週の香川での公演は普通に出来そうで…

茅原実里 NEO FANTASIAツアー

なんか,ライブの前日に慌ててレビューを書くことが多いなあという印象。 ちなみに,5/6月のライブ参戦履歴/予定は 5/3 茅原実里 NEO FANTASIA 名古屋 日本特殊陶業市民会館 5/4 茅原実里 NEO FANTASIA 大阪 グランキューブ大阪 5/10 奥華子 コンサートツア…

Zone//Aloneの軌跡(NEO FANTASIAツアー名古屋/大阪の感想に変えて)

茅原実里のNEO FANTASIAツアーは絶賛開演中。あいにく東京のチケットはとれなかったけど,名古屋(5/3),大阪(5/4)と行って,後は横浜(5/11)を残すのみ。 で,なんか感想を書こうかとも思ったけど今回は茅原実里のライブらしくなく(というと怒られそうだけど…

生データの公開に関して考えを改めた

ちょっと前にこんなこと(自然科学研究の論文のデータをアーカイブしろって簡単に言う人がいるけど… - smectic_gの日記)を書いたわけだけど,小保方事件以来考えをちょっと改めた。 生データのアーカイブの集約でビッグデータ的な新しい研究が起こる可能性…

穴熊の戦い方(初版第1刷) 正誤表

佐藤和俊先生の全戦型対応 穴熊の戦い方 (マイナビ将棋BOOKS)を本屋で立ち読みしたら,これはいいと思って即購入。 序盤の定跡書という形ではなく,中盤の後半から終盤にかけて穴熊を活かすためにはどう戦えばいいのか?ということに的を絞った面白い形式の…

Asrock C2550D4I+WD40EZRXでのZFSパフォーマンス

そろそろ前のファイルサーバが手狭になってきたので,ファイルサーバの更新を予定。去年の年末から少しずつ部品を買い集めて,ほぼ組み上がったので,ベンチマーク中。 構成は以下のとおり 【CPU】Avoton C2550 【M/B】ASRock C2550D4I 【RAM】DDR3-1600 8GB…

茅原実里 クリスマスパーティー 両国国技館(2013-12-23)

なんか,記憶が全て奈落の底に持って行かれたような気もするけど,とりあえずいつものように心拍数グラフ。 かなり直前になってCMBのメンバー変更が発表されて個人的にはかなり不安感が先立ってたライブ。で,結果的にはまあこういう方向性もありよねって感…

自然科学研究の論文のデータをアーカイブしろって簡単に言う人がいるけど…

はてなブックマーク -科学研究で得られたデータの8割が20年以内に喪失しているという調査結果が明らかに - Technity この記事のブコメもそうだけど,捏造がらみとかネガティブデータの公開の関係で,実験データを全部アーカイブしろっていう人がいる。個人的…