2013-01-01から1年間の記事一覧

ORCA (ver 3.0.1 windows版)覚書

何の因果か,学生時代以来やって来なかった量子化学計算(有機物の吸収スペクトル計算)を仕事でするはめに。学生の場合,普通のまっとうな大学なら計算機センターがGaussianをアカデミックライセンスで買ってると思うので,とりあえずGaussianを使えばいい…

「かぐや姫の物語」と苦しみこそが生きている的な発想について

普通に話は原作通りらしいし評判も悪くないので,映像美を見に行こう的な気分でかぐや姫の物語を観に行ったら,主要プロット以外はまったく原作通りじゃなかったので面食らった。以下,ネタバレ全開で不満を書き連ねる。 主要プロットは同じなのに,原作通り…

水樹奈々 LIVE CIRCUS 名古屋公演 ガイシシアター(2013-8-17)

なんか,完全に時期を外してるけど,連休に台風が襲ってきて外に出られないので,更新。 水樹奈々の恒例の夏ツアーは今年はLIVE CIRCUS。わざわざ四国でやる初日はキタエリ 2ndツアーとかぶり,西武ドームは茅原実里のサマードリームとかぶり,じゃあどこに…

茅原実里 SUMMER DREAM 河口湖ステラシアター(2013-8-3/4)

8月は,適当に予定を詰め込んだら,7月の時点で下のような感じでフリーな週末が一つしかないスケジュールが確定してしまって,充実してるんだか,趣味に振り回されてるんだかという具合。 8/3,4 茅原実里 SUMMER DREAM(河口湖ステラシアター) 8/10-12 コミ…

喜多村英梨 STARTING STORY LIVE TOUR 2013 神奈川県民ホール(2013-07-14)

キタエリさんの場合,シングルCDの初回限定版には表題曲のミュージックビデオが大抵ついてくるので,music Clipって存在としてどうよ?って思ってスルーする予定で,music Clip集とライブBDをあわせて買えば追加公演の先行が出るという発表があっても,苦渋…

喜多村英梨 STARTING STORY LIVE TOUR 2013 渋谷公会堂(2013-07-07)

LIVE GRACE II 2日目のLIVE CIRCUS告知の時には,思わず7/7は空いてるよね?と友人にメールをしてしまったのだけど,冷静に考えて愛媛は遠いってことで,同じ友人を連れて7/7にいたのはこっち。まあ,前日休日出勤だったりとむやみに忙しかったから,愛媛に…

高垣彩陽 relation of colors パシフィコ横浜・国立大ホール公演(2013-5-18)

更新がこんなんばっかり。 TARI TARIで改めてその歌唱力に感動したこともあって,友人に誘われたのをこれ幸いと行ってみることに。ただ,席を買うのがかなり直前だったので3階席の真ん中辺り。 でまあ,高垣彩陽というと,シンフォギアEDの「Metor Light」と…

堀江由衣ベストライブ/堀江由衣をめぐる冒険IV (2013-03-16/17)

なんだかんだ言いつつ,3月もひな祭りには水樹奈々の座長公演に行き*1,中盤の土日を堀江由衣のライブに潰すという,期末で忙しいのに何やってんだ?という感じの3月を過ごしている。 今年のライブの注目はやはりフリフラ(紅白でも使われた無線制御式のペン…

恋と選挙とチョコレート 8話での将棋対局の分析

HDDの容量が心もとなくなってきたのと,寒いから暖房代わり(といってもさほど暖まらないが)に録画のエンコード作業を進めている。その一環で,恋と選挙とチョコレートのエンコをしてたので,見てた時に気になった葉月vs皐月の将棋の件についてまとめていこ…

水樹奈々 LIVE GRACE 2013 -OPUS II- さいたまスーパーアリーナ(2013-01-19/20)

同じライブなんだから,片方だけでいいじゃんとか思ってたんだけど,外れたらやだなと2日FCで応募したらうっかり2日間ともあたってしまったので,覚悟を決めて2日参戦。 まず,初日の心拍数グラフ。 1日目は,水樹奈々の登場の意外性に盛り上がった残光のガ…

喜多村英梨-Re;Story LIVE 追加公演 新木場studio coast(2013-1-13)

なんか,たった1週間ほど前のことなのに,なんかはるか昔の事のような懐かしさを持って,今キーボードを叩いている。 なにせ,この追加公演を皮切りに,こんな感じで6個もライブが続く謎のスケジュール*1。なぜここまで被る?という。 2013-1-13 喜多村英梨 …