サンフランシスコの学会に行ってきたわけだけど

hatenaの人が思わず移住したくなった気持ちが少しだけわかったような気がする.

雨が降らないわ,温かいわ.

しかし,サンフランシスコで何でサマータイムでもないのに日が落ちるのがこんなに遅いんだろと思ってたんだけど(7時すぎまで十分に明るい),いつの間にかサマータイムが4月からじゃなくて3月の初めの方から開始になってたのね.それもアメリカのみ.そりゃ反則だろ.

参加者が使ってるノートを見てると

  • MacBook増えすぎ.同一デザインのシェアでは一番多い感じ.(次点はThinkPad X6xシリーズ)というか,電池持たないのに見せびらかしたがってる?コンセント近くでのシェアはさらに高まる.
  • 会場内でAirは見なかったが,会場近くのスターバックスでは見かけた.
  • Dellの薄型ノートが意外とかっこよかった.(たぶんXPS M1330)
  • 日本製ノートはVAIOが目立つ.Lets noteは日本人しか使ってないように見えるが,VAIOは結構外人も使ってる.富士通もアジア人シェアは結構高いように見える.

今回から,ノートを取るのにパソコンを使うようにしたら,講演中に眠らなくなった.が,それを可能にするためにはMacBookの場合途中でのバッテリ交換が必須だが,スペアバッテリを充電するのがとても面倒くさい.バッテリ充電器を売らなくなったのっていつごろからからだろ.

追記

3rd Partyだけど,あった.

http://www.amazon.co.jp/NewerTech-Battery-Charger-Conditioner-MacBook/dp/B000VV839S/ref=sr_1_20?ie=UTF8&s=electronics&qid=1206904460&sr=1-20

現状の円高だと向こうで買ってきたほうがだいぶ安いのでだいぶ後悔.

あと,全然関係ないけど,キムワイプってキンバリークラークだからキムなんだね.アメリカでもキムワイプで驚いた.