メメントモリ

ガンダム00メメント・モリが今までずっと静止軌道のリングにあるものだと思ってた.いろいろ根拠はあって

  • アロウズの防衛艦隊が静止してる(まあ,GNドライブさえあればどうにでも浮かべる世界ではあるけど)
  • 低軌道ステーションという割には構造物が少なすぎる(磁性流体でどれだけ圧縮力を補うかにも因るけど,あんなふにゃふにゃで自重を支えられるのか.本来の圧縮力を少し張力に変えるくらい磁性流体を分回せばあれでも良いのだろうけど).というか,サジが最初の方で出てた低軌道リングってもうちょっと太くなかったかというのもある.
  • 低軌道ステーションは,その構造上一個所でもやられると,磁性流体の循環がストップして,自重を支えられなくなって地球に落ちていく.そんな危ういところで戦闘するだろうか?静止軌道のリングならば1個所が壊れてもあまり問題にならない.

が,メメント・モリが接地されているのはどうも静止軌道ではなく低軌道リングっぽい.あの世界の電力供給ってなぜか静止軌道から低軌道ステーションを経て地上のマイクロ波受信局に送り付けてるはずだから,そういう意味では中継地点の低軌道ステーションに電力をバカ食いするレーザー兵器を持ってくるのは悪くない.冷却のことを考えても(普通レーザーってのは放出されるエネルギーの数倍とか数十倍の廃熱が発生する.その意味ではああいう超強力なレーザー兵器ってのは非現実的),低軌道ステーションの方が熱を逃がしやすそう.磁性流体を回している関係上その駆動と維持に必要な冷却系がほっといても常備されてるだろうし,最悪磁性流体に熱を渡せばリング全体を使った冷却が可能.

そういう利点はわかるんだけど,そんなところで戦闘をしようと思うカタロンおよびソレビーもひどいし,そこに大量破壊兵器を持ち込むアロウズもひどい.

ちなみに,この低軌道リング.どうやってつくったかってのは結構謎.基本こういうリングを作るためには回した状態で作ってから徐々に減速して作らざるを得ない.ここでジレンマが発生して軌道リングを作るような大量の物資の搬入は軌道エレベータがないと厳しいんだけど,軌道エレベータがあると建設途中に当たって危ないという.