食は罪深い

諸般の事情でお高い食べ物屋を探そうとZAGAT買ってきて読んでいたら,人生で初めて真剣にガールフレンド欲しいよなあと思うようになった(といっても,高いレストランに一人で行くのもなあという程度の話).小金と暇があるとろくでもないことを考えると思わないでもないが,お高い食事はそこそこ料理に造形のある人間と感動を共有しないと元が取れないから仕方がない.まあ,別に女性である必要性は全くないんだけど,社会的な対面ってやつと,男性におごる気はしないが,さしあたり高級料理店を気兼ねなく割り勘に出来るような友人が東京圏にいないという問題が.

しかし,同期の一人が女性をナンパしたら恋人は簡便だけど食事友達なら良いと言われたそうで,その女性の気持ちはわかるなあとほんと思った.問題があるとすれば真に食事友達になれそうな男性はたぶんナンパなぞしないというところだろうか.