参院の電子投票システム

no title

なんつーか,情報リテラシの低さがにじみ出てるコメントですが,適当な記事として一応.

いろいろな意味で呆気にとられた今回の若林参院議員の不正投票事件.なんでそういう発想に思い至らなかったのだろうかと自分の想像力に不満.

いまいちよくわからないんだけど,不正投票の結果が取り消されずに,まだ残っているとすればあの電子信号が立法権の半分を握っていることになるわけで,実は議長と電子投票システムさえ押さえれば憲法の発議だろうがなんだろうが可能なんじゃないだろうかという疑惑が.

つーか,常識としてただのボタンじゃなくて本人確認の何かを設定するよねえ.普通.そうすると投票できないようなアホはそもそも国会議員として不適だろうと.

あと,根本的に党議拘束で数が読めてる投票が大半という,なんのために議員がボタンを押しに来るのかわからない状況の方を問題にすべき.