もし生命保険が賭け事だというならば

はてなブックマーク - Business Media 誠:生命保険は悲惨なギャンブル――ヤクザのばくち場は、一番公平!?

「自分の死に賭ける」わけじゃなくて,「他人の死に賭ける」賭けだよね.自分が死んでも誰も困らないのなら,生命保険なんてナンセンス.

というか,このレベルの理解だから生命保険に入らなくてもいい人が入ってみたり,保険をかけなくてはいけないものに保険がかかっていなかったりということが起きるんだろうな.それが回り回ってまともな保険が提供されないと.

それにしても,自転車の盗難保険が使う気にならない条件なのは何とかならないんだろうか.購入から1年とかしか有効じゃないし,その1年のうちでももらえる額がどんどん下がる上に最高で半分ってなんなんだろ.そんなしょぼい払い戻ししか来ないくせに,保険料自体は自転車の代金の10%とかとられたりする.お話にならない.

まあ,魅力的な商品化が難しいくらいに自転車の盗難率が高いんだろうなというのは理解する.ただ,こっちだって盗まれないのが一番良いわけで.盗まれてもわかるように発信機を付けてみるとか,防犯を考えた専用の鍵を提供してみるとか.盗難率を下げて魅力的な商品化が可能になるような工夫が出来ないのかなと.

あと,賭け事に関してテラ銭率至上主義の方は株でもやればいいんじゃないかな.直接的には他の賭け事よりもずっと低いし,長期的には配当や経済成長による資金流入でプラスになると信じられている.自分としては,確実に期待値がマイナスにしかならない賭けを自分の楽しみ以外の理由でやる人がわからない.