コミケ雑感

カタログ(CDROM版)を一応最初から最後まで見るのが習慣になっている*1

で,感想を箇条書きに

  • ゲーム関係が初日に来ただけでこんなに様相が変わるとは,個人的にはメカミリが3日目に行ったのが結構大事件.
  • 生ものって昔からこんなに多かったっけ?前回の冬あたりから妙に多い印象が.統計を取ってないからよくわからないけど,今回のように西館の半分がゴソってのはどうかと思う.
  • コードギアスが意外と少なかった.単に種の人が一部流れただけ?
  • というか,コードギアスのメカ(メカでなくてもいいけど)設定本がなかった.そういうアニメだったってことかね…
  • 時期的にしょうがないけど,ロシウとキノンのからみの同人誌を男性向けの中から探すのは徒労そうだ.そもそも,8割がたがヨウコメインだろうし.かといって,女性向けはノーマルに光が当たるほど数が多いわけじゃなし.
  • ジャぱんが1サークルしかなくて笑った.

*1:一部ジャンルはカーソルキー押しっぱなしで流しながらみるけど