C72-1日目東6ホール戦線異状なし

なんかいろいろ大騒ぎ*1になってるけど,結局はこれに尽きると思うんだよね.少なくとも1一般参加者の立場としては.

大半の参加者にとっては初日におきた大きな事件といわれれば,なのはさん外道とか,型月地獄とか,初日全体的に人大杉とかそういうことであって,あの事件にはなりえない.そういう意味で,id:torinさんと同じようにJSFさんの最初の提示の仕方が失敗気味だったのかなと言う印象になる.少なくとも,コミケ参加者の興味を読み間違ったと言うか,一般参加者の衆愚っぷりをなめてたと言うか*2

で,面白いなあと思うのは頑張って情報を広げようとしている方々の存在.たとえばwikipediaのコミケの項目.事件のことを書いたり,コメントアウトされたり,果ては消されたりを繰り返している.加えて,たとえば,コメントアウト解除してる人の編集履歴に軍事関係しかなかったりとかどういう筋の人が動いているのかがよくわかって面白い.*3

他には,同人イベント板.事件が起きてから結構頻繁にこれ関係のコピペがアップされてるのに完全にスルーされてる.たとえば,5ちゃんねる error 3001とか,5ちゃんねる error 3001とか.どれも,流れを無視した単発レスが投下されてそれっきりなので放置されている.

*1inumash氏との情報すり合わせ : 週刊オブイェクトとか

*2:そこらへんは,同人イベント板の反応のスルーっぷりを見るとよくわかる.カートの方が大問題.

*3:ただ,最初にこの記述を加えたTmatsuさんは,他の個所を含めて結構編集意図が露骨なんだけど,直近の編集履歴を見る限りでは軍事関係という感じではなさげ