MDR-EX85SL レビュー

E2cのいい記憶と比較して

  • 音の切れと言うか解放感は上
  • 遮音性はE2cとは比べるべくもないので車の走るような屋外だと厳しい.
  • E2cは小さいボリュームでも十分な音が出たのだけど,EX85の方はある程度ボリュームを上げないと使えない.最初ドンシャリかと思ったのはこの影響が大きいっぽい.ただ,手持ちのCreativeのMP3プレーヤーだとボリュームを上げるとドライブしきれないのか,いまいちな音しか出てこない.ただし,MacBookにつなぐと音が見違えたので,ヘッドホンのせいじゃないみたい.ここら辺は工夫が必要と言うか,結局ソニー系はイコライザーをいじらないとこのプレーヤーでは使えないらしい.
  • EX85SLで聞くと一般に楽しくない.というかそのまま流れてくる感じ.逆に,E2cがいかに叙情感を持って中音を鳴らしていたのかに気付かされる.
  • ということで,上手い歌手は良い感じに聞こえるのだけど,下手な歌手はとめどなく下手に聴こえる.いやらしい.
  • 音漏れは,迫力を確保しようとすると,リズムの部分が隣の人にはっきり聴こえる程度には来るっぽい.困った.