中国のタイムゾーン

最近,中国のタイムゾーンが単一だというのを知ってどうやって西の方の人は暮らしてるんだろと疑問に思って地図を眺めてみたら,いわゆる中原の幅は日本とあまり変わりがないのであまり必要性を感じてないということなのだろうなと理解した.

ただ,現在の版図は中原と比べるとはるかに広いわけで,西のチベットとかウイグルの人は流石に困るだろうと疑問に思っていたら,no titleのコメント欄経由でwikipedia新疆ウイグル自治区のところを見ると

なお、中国国内には、北京の経度を基準に標準時を1通りしか公式に認めないため時差は存在しえないが、新疆では非公式に北京時間(UTC+8)より2時間遅れの新疆時間(UTC+6)が使われている。

ということらしい.それってどんな光画部時間