臓器移植絡み

A案がさくっと通ったのは予想外だったけど,法律が成立したということでいろいろな人の脳死に関する意見が見れて興味深い.

ただ,「脳死」はあっさり人の死になるような国の背景って,99%お金の問題だと思うのに,日本ではあまりそのことを触れない傾向があると思う.たとえば,no title経由で,彼女が死んだ。 - kom’s logを読んだんだけど,予後が良くなりそうにない人間を興味本位で生かすのにICUを2ヶ月回して,いくら医療費かかったんでしょうね?という気持ちしかわかなかった.ほんと医者にならなくて正解だったクズ人間だと思う.

でも実際問題として,保険がない世界で脳死を頑張って蘇生させましょうなんてことを言える人間は,大富豪でしかあり得ない.保険があるからそういうことをみんな気軽に言えるけど,逆にそれって,簡単に救える誰かの命を犠牲にしてるってことじゃないの?という気になる.世の中にはカヤ一つで救える命もあるわけだし,下痢止め剤一つで救える命もある.

自分の命をどれだけのリソースをかけて救って欲しいか,そこら辺は生き方の問題だけど,生涯賃金と切り離して議論する気には自分はなれない.