学力テスト 2009

なんか,ああいうデータを見ると散布図のようなものがないと落ち着かないので,作ってみた.

f:id:smectic_g:20090828203353p:image:w300

縦軸が中学校の合計点数,横軸が小学校の合計点数(【速報】 全国学力テスト2009年★都道府県順位速報 兵庫は15位:ニュース・話題:播磨のいぢより引用).端っこにある都道府県だけ適当にラベルを付けてみた.

去年までの北海道と沖縄を除くとドングリの背比べといった様相と比較すると,なんか構造が出てきた印象がある.特に,沖縄から秋田に流れる直線がキレイ.こうしてグラフにしてみると,秋田は鉄板に見えて,実は小学校の成績を,中学校で維持できていないという意外な事実がわかる.

しかし,我が故郷高知県が….これまで,中学校は私立がメジャーなので壊滅でも,小学校の成績はドングリの背比べ圏に入っていたのに,今回は大阪と一緒に仲良く最下位をうかがう領域に劣化.というか,沖縄のポジションは,横浜ベイスターズ並に鉄板だということを考えると,実質最下位といっても過言ではない.やばい.