統一ドイツ

就職して以降英語を聞く機会が皆無で,英語力が一時壊滅していたのに絶句してPodcastをそれなりの時間を費やして聞くようにしている.

それで,今日のBBC関連のPodcastベルリンの壁崩壊一色だったので,いろいろ考えながら家路についた.ベルリンの壁が崩壊してからすぐくらいに,ドイツの東西の経済格差が無視できるほど小さくなるのには40年ほどかかるという試算があった.それを読んだ時には,40年って絶望的に長い年月というか,ひどく鬼が笑う話をするものだなあと思ったものだけど,気がつけばもう20年経ってる.この20年数えきれないほどいろいろなことがあって,とてもひとつの軸で考えたりできなさそうなんだけど,経済学だとそういう視点を持つことが出来るのかもなあと少し思った.一週間先のこともいまいちわからないくらいぶれまくってる自分としてはちょっとうらやましい.

まあ,東西ドイツに関して言うと,実際は40年どころか,未来永劫経済格差が消えそうになかったりすることを(大丈夫か韓国(3) 大貧民爆弾が炸裂する日: マーケットの馬車馬),この記事を書くために調べて知ってしまったので,感動もうらやましさもへったくれもなくなってしまったわけだが.知らないほうが良いことってあるよね.