素で仕事溜まってるんだけど

定時で帰った後の余暇をどう使おうと自由ですよねということで,金曜日に買ったCall of Duty:Modern Warfare 2を昨日今日とやって,シングルプレイを一応クリアした.

一言感想をと言われれば?「なにこのHALO2?」になる.

結局,心の底から夢中になったゲームの続編を,心の底から面白く感じれることはほとんどないと言うこと.前バージョンをやりこみすぎてマップ全部覚えてるから最高難易度でもクリアできるけど,FPSの基礎体力が向上してるわけではないので,なんでこの難易度でこんなに死ぬの的な理不尽さを感じること.乗り切れないけど,ゲームとしての完成度は高いからむげに非難も出来ないという微妙な気持ち.どれをとってもHALO2

ただ,HALO2と違って,CoD:MW2のシングルプレイはあくまでCoD4の続編であろうとした感がある.特に,MWで印象深かったゲームプレイを意図的になぞるようなマップデザインとか.パクリというか,良いところはまねればいいと思うんだよね的な.追加要素はSpecial Opsで堪能して下さいということなのだろう.

でも,Modern Warfare恒例の「俺,こんなとこで死ぬんだ」演出は今回多用されすぎて逆にうるさく感じた.結構な割合で騎兵隊がきて助かるんだけど,逆に結構な割合でそのまま殺されるという理不尽さが,ちょっと.ただ,最後の演出はCoD4の演出と同じくらい燃えたことは燃えた.「私は5年前,3万人を(イラクでの核爆発で)一瞬で失った」と嘆く将軍の言葉は少しぐっと来る.あと,ボタン連打とか.

北米版だから英語のみなんだけど,だいぶ聞き取れない自分の耳を呪った.いくら速度が速いから厳しいといっても,ほとんど聞き取れないって,一応留学経験ありの人間としてどうよという気になる.

で,勢いストーリーがよくわからないというありがちな状態に.なんで,ロシアがあんなことになってるのかようわからないし,そもそも,どうやってアメリカ大陸上陸をロシア軍が果たせたのかようわからん.上陸用舟艇とかヘリ空母とか持ってんだろうか.

あと,発売前に話題になった空港のシーンだけど,意外と胸くそ悪くなって驚いた.いくらコンピューター画面だとわかってても一般市民に右トリガーって押せないんだなあと.まあ,そこらへんは味方を撃つとその場でゲームオーバーのCoDの画面だからという側面はある気がする.警官相手にもやっぱ引きがね引きづらいよなあと思ってたけど,ライアットシールド持ったSWATに一回殺されたら,これは正当防衛だからという感じでさくさく引き金を引けるようになった.

その意味では,最後の方もロシアなのかアフガニスタンなのかわからない部隊と,アメリカ軍両方を敵に回すことになるから,どっちも撃つ羽目になるのだけど,最初の方は,米軍相手に,特に狙撃スコープで頭を打ち抜く時はだいぶ気分が悪くなった.もちろん,殺されてからは,躊躇せずにがんがん頭を打ち抜くようになるんだけど.