資格試験の勉強をしなくちゃいけないんだけど

WCGがあれば見ちゃうのが人情というもの.

SKYがベスト16でHappyに敗退とか,yaws vs Fly100%でFly強すぎで,BMを封印してるのに,yaws良いところなしで終了とか.

ほんと,Fly100%のマイクロがさえすぎていて恐怖.流石オフラインというか,同じプロでもここまで差があるの的な.

で,RTSの合間にメインステージでCarom3Gを見てたら,プレイヤーの一人があまりにも普通のおじさんで衝撃を受けた.

f:id:smectic_g:20091114175602j:image

ビリヤードゲームであるCarom3Dだから,APMの多さがほとんど問われないので,おっさんでも大丈夫という理屈はわかるが,やはり,The普通のおっさんとしか言い様のない人がWCGのひのき舞台にいると,すさまじいまでの違和感を感じる.

まあ,現状プロゲーム市場が成立したゲームが登場してから10年経ってないために若い人間が多いだけで,これから10年20年したら,こういう普通のおっさんも参加する厚みのあるプロゲーム市場になるんだろうか.もしくは,歳はとっても,こういう普通のおっさんにはならないのかもしれない.MoonとかSKYとかは20年後普通のおっさんになってそうだけど,Boxerはああいう感じのおっさんにはならなさそうな気がする.まあ,主観だけど.