コミケ1日目

1日たってるけど,同様に箇条書きに

  • 意外とゼーガペインが残ってた.そして,意志の弱さを痛感する(今日あまり買わない予定だったのに)
  • ギアスは設定本以外は買わない予定だったけど,コードメガネ-近眼のルルーシュに撃沈.メガネを見ると買ってしまう癖を何とかしたい.
  • コードギアスの設定本は東にはなかったけど西でいつもの設定本を作ってるところ(前回だと舞乙HiMEの設定本を作ってたところ)が作ってたので購入できた.いろいろと茶々は入れたいけど満足.

ちなみに,最後,なにに茶々を入れたいかだけど

  • 第3世代KMFのうそんこ性能に辟易してる自分としては第3世代のKMFしか取り上げられてないのは少し寂しい.基本的に直線多目のシンプルなデザインのメカのほうが好きだというのもあるので,その意味でも第3世代はあまり好きじゃない.コードギアスであればグラスゴーが一番好きなKMFだし,エウレカセブンだとモンスーンが好きだったりと.曲線だらけだと,どうやってあれを装甲するんだろってのが疑問なのでどーにも兵器感がしない.
  • そうやらざるを得ないのは頭が痛いほどわかるのだけど,サクラダイトに7つの違う種類の違う性質の相を持ち込んで不都合な現象を全部押し付けるのはスマートじゃない気がする.確かに,超電導と,高温超伝導の「高温」を勘違いしたとしか思えないコアルミナスと,流体サクラダイトの全部が現在明確にサクラダイトと言う時点で収拾がつかないのはわかるんだけど.
  • サクラダイトの超伝導の原理の説明は素敵だった.ただ,サクラダイトが純物質として超伝導体になるって設定は(確か)なかったような気がするので,評価が難しい.サクラダイトが純物質として超伝導だとすると日本の産業および兵器がブリタニアに占領されるまで発展してなさすぎな感じもする.*1
  • VARISのところ.レールガンを特別視すると,ブリタニア制式拳銃がレールガンとコイルガンのハイブリッドだって設定が重石になってくると思う.*2あと,冒頭で「90式にしか見えない戦車」の正面装甲を貫通しているグラスゴーの腕下に装備する砲が運動エネルギー兵器だとするとさらに難しい説明が必要になる.

*1:非常に重要な原材料のひとつだとすると,その組み合わせのノウハウで性能が劇的に変わってくるから,生産国のメリットってのはそれほどでもなくなる.けど,純物質だと精製のノウハウだけになってくるので,生産国のメリットが俄然大きくなると思う

*2:そもそも,ブリタニア制式ライフルとか,銃本体だけじゃなくて弾丸もマガジンも「どう見てもP90ですありがとうございました」なデザインなのに,諸般の事情でレールガンなんだろうと思うとため息しか出てこない(正式な設定としては何もないはずなので断言はできないけど,拳銃が電磁投射なのにライフルが電磁投射でないはずがない)