MacBook…

なにがどうなっているのか理解できないのだけど,MacBookパームレストパネルの前端がひび割れてきた.2個目のヒビ.ここら辺の塗装が剥げてくるのはこれまで何回か経験してるけど,ひび割れってどうよ.

ほんとひどい.でも,検索すると結構同じ羽目になっている人がいたので安心するやら何やら.

ところで,昨日ふと秋葉原Lets note R6/7を見たら,キーボードの変形ぶりがはるかにマシになってた.縦方向の変形も緩んでたし(まだ結構正方形じゃないけど),それ以上に右の方のレイアウトがはるかにマシになってた.記号の変形も小さくなってるし,それ以上にシフトキーと文字キーの間に矢印が入ってた糞レイアウトも標準的なかたちに改善されていた.

個人的にLets noteシリーズって変態キーボードの極北的なイメージがあったので,驚いた.逆に,Airの時に散々Windowsモバイルノートのキーボードに文句言ってた人ってなにを見てたんだろ.みんなアメリカ人なみに手がでかいわけじゃなし(個人的な経験で言えば,タイピング速度や疲れは相当手が大きくない限り19mmよりも小さいほうがベター.タイピングミス率は16mm以下になると途端に増えるが,それ以上は慣れた最終的な状態ではあまり変わらない).

ただ,同時に触ったVAIO Tは長時間使うのはちょっとないなと思った.個人的に押しきった感じがふにゃっとしたキーボードは趣味じゃないので.ただし,誤解しないように書いておくと,このふにゃっとした感じは別にフレームがゆがんでいるわけではなく,メンブレンの調整の問題.まあ,メンブレンの反発力を小さめにすると,かかる力が強くなるのでフレームがゆがんでくる可能性はあるけど.