最近のsoulstorm

やっぱSMだと勝てない.IGとしてはSMの初期TSM rushが手ごわく感じていたのだけど,結局,たまるまではTSMの損害が痛すぎてLP2を落としには行けないし,3小隊がいい感じでたまるころにはIGがその気ならGLがそれなりにそろうので結局好き勝手出来ないという寸法.GLの配備時間を短くしたのは,IGのT1を強化する上でうまい改良だなあと思う.SMはSMで火炎放射器とかsniperあたりを狙うべきなのかな.そこら辺がわかっただけで収穫ではある.

で,GLの配備時間が短くなった影響はvs Elderにもあって,即T2が厳しくなった今IGにとってvs Elderの序盤は恐ろしく厳しい(vs Elderというよりもvs DRだが)のだけど,これに対する特効薬としてGLが使える.といっても,GLでいけると確信を持てるレベルではないが,相手が数回ミスればいけるかなという程度までは持っていけるみたい.

というか,このリプレイがいい教材かなあと..まあ,IGの方は結構map依存なしのぎをしてるから,全面的に参考にするのは厳しいけど.

あと,Hell Talonは反則だよねとしか言いようのないリプレイがこれ.SMがMLでいくらしのいでも,Hell Talonがありえないコストで内政を破壊にしにくるという.というか,SMが一番強くなるT2後半にTSMを走り回らせて自分の陣地に来させないだけでChaosにとっては値千金.1機で30秒買えれば十分すぎる.