soulstorm elder戦記

少し前からelderを練習してる.ひとまずメイン種族じゃないし思い入れもないので最も卑怯で安直な2Guardian,1gen -> Ranger -> DR massをしてる.これのすごいところはRangerの透明をいつ取るかと細かいcap order以外はどの種族が相手でもほぼ同じ作戦でいけること.ひどい.

で,気がつけばリプレイがあげられてた.面白いのは相手の人がリプレイを上げていいかと聞いてきたこと.偉く紳士的だ.ちなみにこれは,こちらのDR massに対してうっかりnorax+2genで対応してしまったSMがしょうがなくmass sniperで対抗したと言うリプレイ.mass sniperにmass DRを突っ込ませると運が良ければ勝てるけど,普通はこちらの戦力と士気が崩壊するほうが速くて負ける.

で,大量に作ったDRを使いどころがなくて死蔵してると恐怖のSM T2がやって来るのが怖いから無理攻めする.結果,DRを大量に失って劣勢になってそのまま終了というゲーム.

その後,何度か同じようにmass sniperをやられて負け続けてわかったのが(mass sniperかmass ASMしかSMがDR massに対抗する手段はないと思う),Guardianを盾にしてそいつらがsniperで射殺されてる間にDRを配備すると言う方法.基本的にはsniperはセットアップタイムを考えるとStand Ground stanceで,qを押して止めた状態で待ち伏せせざるを得ない.この状態で敵が出てくると,ターゲットは自動なので最初に出てきた敵を打ってしまう.わざわざ囮にしなくても確率的に貴重なDRがやられる確率がだいぶ下がる.Guardianはそのまま殴らせるかしてscoutを走らせている間一方的にDRとRangerでscoutをぼこれる.一度sniperを大量に失ってしまうと向こうは絶対にそのポジションを回復できないので最初の1回の決戦で勝利すれば終わる(策を弄さずともただDRを突っ込ませるだけで勝てると言う意味).


しかし,RangerとDRを使ってるとひたすら強くて反則だと思うけど,唯一DEだけがどうにもならない.Dawn of War Player’s Guide - RelicWiki曰く

Dark ReaperDark Reaper ExarchReaver Jet bike
生産時間7s(一人当たり)10s(増員時間)18s(1台)
コスト70/080/3080/30
health450(Inf_high)645(Inf_high)400(veh_low)
移動速度16(FoF時24)42
射程3025
dps(inf_heavy_med)11.5(13.2 with exarch)14.126.3

あれだけ凶悪なDRがjet bikeに勝ってるのって生産時間とちょっとのコストと射程だけなんですが(healthはアーマータイプが違うので,大抵のT1歩兵にとってはJet bikeのhealthは倍相当になる.なので,結局一番堅いはず).というか,exarchと同じコストで攻撃力がほとんど倍で,普通に移動しただけでFoFかけたDRより速いって,どんな頭悪いユニットだよ.まあ,これを読むまでjet bike相手にDRにFoFかけて逃げ回ってた自分が一番頭悪いけど.