RAIDの危うさ

夜帰ってきてRIDEBACKも見てさてエンコでもしようかと思ってどこまでエンコードしたかを確認しようとファイルサーバにアクセスしたら返答がない.

どういうことかと思ってsshでアクセスしてzpool statusをしてみると

	NAME        STATE     READ WRITE CKSUM
	share       UNAVAIL      0     0     0  insufficient replicas
	  raidz1    UNAVAIL      0     0     0  insufficient replicas
	    ad8     ONLINE       0     0     0
	    ad10    UNAVAIL      0     0     0  cannot open
	    ad12    UNAVAIL      0     0     0  cannot open

というつれない返事をしてくれて,顔面蒼白に.*1

バックアップとってなかった自分頭悪すぎというか,RAID5の発想の根本が揺らぐ感覚とかいろいろ去来して,ひとまず別に何かあったわけでもないのに,HDD*2が二つ同時にお亡くなりになるなんてそうあることはないというか,そんな運の良さがあれば宝くじの一つ当たってるよという感じがしたので,中を開けて最近追加したけどあまりのうるささに絶対使えないと心に決めたSATA de Knightsを外して,各部の接続および電源を確認してから何に祈るかしらないが祈りながら再起動をかけると何事もなかったように復活.

ほっとしたけど,さっさとバックアップしようと強く思った.というか絶対つまらないことで寿命を縮めてる.

原因だけど,二つ同時死亡という時点でSAMSUNGお休み病ではないということは言えて,さらに後ろの二つはWDとSAMSUNGだからメーカー違いなので,まあ電源の体力不足っていう線は固い.ただ,SATA de Knightsを外せば直ったので,当分外して使おうということで対応.電源買い替えようかなあ.

追記

しかし,今日はつくづく運がない.恋姫無双をTVTestで録画と同時に試聴してたらさくっとブルースクリーンで落ちた.vlcでもGOM Playerでも同じトラブルで落ちるのでTVTestもTVRockも悪くなくて,ディスプレイのドライバがダメなんだと予想(GeForce9600GTで最新かつ正規ドライバなんだが).

*1:当たり前だけど,RAIDZはRAID5相当なので,HDDが二つ以上死ぬとさようなら

*2:それもロットもメーカーも違う3種類