宗教2.0

いま「あの人たち」がいたらどんな布教活動をするだろうか: H-Yamaguchi.netを読んでいて,日本の10大新宗教を読んで実は2chって宗教だよなと感じたことを思い出した.

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

2chを宗教というと別にひろゆきのために誰も死なないからという話になりがちなんだけど,この本を読んでいると天恵を受けて教義に従ってどうこうとか,教祖が神格化されてる宗教もあるにはあるんだけど別に必要条件じゃなくて,祈祷を業として行っているうちに気がつけば教祖っぽくなってたとか,互助会的な組織が提供する現世利益がメインで別に宗教的な教義はほとんどないとか,さすがアニミズムかつ宗教意識の弱い日本で発生する宗教は違うと思わせるものが多い.

で,一人の教祖っぽい人間の下に互助会的な組織が現世利益を提供しているというので現代真っ先に思い浮かぶのが2chなんだよね.ひろゆきが時々スレに現れたときの対応を見ても(管理者が意図的に削除してるんでなければ)普通に敬われてる.明治大正時代にひろゆきが生まれてたらうっかり新宗教の教祖にでも納まってたんじゃないかと.