日本の喫煙率

男尊女卑な国では女性の喫煙率は男性に比べて極端に低い(図録▽男女別喫煙率の国際比較参照).

自分に関して言うと,タバコは嫌いだが,男女差別も同じ程度には嫌いだったりするので,日本の女性喫煙率が男性に比べて極端に低いのを苦々しく思っていた.結局のところ現状は男性の喫煙率が下がって,女性の喫煙率が微妙に上がるという方向で平準化されようとしている.なので,女性の喫煙率が上がるのは男女差別嫌いな自分としては是,嫌煙な自分としては勘弁してくれということになる.

で,上がった女性喫煙率を考慮すると,若年層の7人に1人とか5人に1人とかがタバコを吸っているはずなんだけど,街中ではともかく同期の女性にタバコ吸う人が案外いなくて,学歴バイアスなのかなあと思っていたら*1,なんのことはない,隠しているだけだと最近知った.

ただ,不思議なのはタバコを吸ってることを隠せるような人間って,そもそもタバコ吸う必要ないんじゃ?と思うんだけど違うんだろうか.ときどき,酒席でだけタバコ吸う人とかいるけど,あれも謎.

*1:と言いつつも,現状が一番タバコに晒される機会が多いんだよなあ.大学時代はタバコ吸う人間と距離を置けたけどねえ.