内田真礼 Smiling Spiral(2017-02-26)

内田真礼は「さんかれあ」の頃から知ってはいたし,創傷イノセンスは良く出来てたけどまあどうなんだろうと,1st AlbumのPENKIまでCDは買わず。ただ,このアルバムの出来が今考えてもすごい良かったのだけどHello 1st contactは普通に外れ。BDを見ながら悔しい思いをしていた。なので,誰がキャンセルしたのか代々木第一体育館でライブをするということを聞いたときにはこれ幸いと応募。普通に当選。

両日行くと怒られそうだったので,追加公演はパスして最初に応募した26日の方のみ参加。

行ったら普通に埋まってた。鈴木このみの幕張イベントホールのときもそうだったけど意外とガラガラにはならない*1。心拍数はこんな感じ。

f:id:smectic_g:20171015000400p:image:w800

なんつーかZAQの次くらいに心拍数高くてマジかよという感じ。世界が形失くしてもから創傷イノセンスまでのブロックが熱すぎる。140bpmオーバー。歌唱力は完璧とは言いづらいんだけど音程は殆ど外さないし,ともかく圧倒的に楽曲が強い。あと,山本陽介と黒須さんがかっこいい。

その後のモラトリアムダンスフロアからの盛り上がるゾーンが結構盛り上がってる。あと,Smiling Spiral。ギミーレボリューションの次だからじゃなくてダブルアンコールの後の単独でも上がることを証明しててすごい。最初合わせられなかった後ろに進むウェーブもダブルアンコールの時は合わせられてちょっとほっこりする。

演出的にはレーザーや照明やら光る棒やら,珍しいアイテムの見本市みたいな感じになっててカネかけてんなあと。あと,地味にダンサーの数が多くてその意味でもカネかかってんなあと。

その中でも光る棒でやるファイアーダンスっぽい演出はアグレッシブでかっこよかった。あと,モラトリアムダンスフロアの前の太鼓も素敵。

ただ,これだけ盛り上がってる割に今度のクリスマスライブは行くかどうか迷い中(年末はライブ日程がすでに混みすぎてて辛い…)

*1:ステージ配置とか工夫するから