水樹奈々-2018ライブまとめ

更新をサボっていたら,とりあえずもう2018年は水樹先生のライブ行く予定がないのでこんなタイトルに…
今年の参戦は以下

まずはLIVE GATEの心拍数グラフ
LIVE GATE Day 5(2018-1-18)

f:id:khwarizmi:20181008203940p:plain
LIVE GATE Day 5(2018-1-18)

LIVE GATE Day 6(2018-1-20)

f:id:khwarizmi:20181008203948p:plain
LIVE GATE Day6(2018-1-20)

Day5はアリーナで,Day6は2階席。水樹奈々のライブの場合距離によって自分のテンションなのか周りの観客のテンションに引きづられるのか,結構心拍数が水樹奈々距離計と化してることがあって,今回もそれに近い結果。Day5は結構高まってるけど,Day6は結構テンション低め。
Day5は武田真治ゲストのオケファンが一番盛り上がってて面白い。当時はミュージカルビューティフルの胡散臭いけどかっこいいプロデューサーのあの印象が強かったのだけど,2018年後半は完全に筋肉体操の人に収まってしまった武田真治のサックス演奏中の煽りが良かった。いつもの水樹奈々勢にない種類のコールを煽られて新鮮だった。具体的に言うと,ZAQでよくあるウンハーウンハーと1泊飛びで(ZAQなら入るヘドバンはなかったけど)コール入れるやつ。
Day6のゲストは蒼井翔太で絶対最終日に来ると思ってた感もあり,嬉しいけど微妙に拍子抜けという感じはあった。ただ,当然サプライズなのでこの日一番の盛り上がり。ただ,max110なのは,まあ水樹奈々距離計だから…

次に,LIVE ISLANDの心拍数グラフ
LIVE ISLAND 高知 高知県立体育館 (2018-7-28)

f:id:khwarizmi:20181008210222p:plain
LIVE ISLAND 高知 高知県立体育館 (2018-7-28)

LIVE ISLAND 埼玉 メットライフドーム(2018-9-1)

f:id:khwarizmi:20181008210228p:plain
LIVE ISLAND 埼玉 メットライフドーム(2018-9-1)

実家が高知なので高知公演はぜひとも行きたかった。おそらく最初で最後になると思ったので。
その割に胸バンドを忘れる。team Yodaがこんなに盛り上がっているのはちょっと謎。ただ,後半の盛り上がりゾーンが向こうが想定したとおりに盛り上がってるのはちょっと嬉しい。ただ,アンコールの「君よ叫べ」が一番心に刺さった。Rockbound Neighborっぽいアレンジが好きで乗れるとか思ってたら,Neogene Creationなのね。曲増えすぎ…
メットライフドームは席が結構遠目で,全体の演出が見やすいといえばそうなんだけど,遠くて全体的に盛り上がりが不発感。最初の水路をジェットバイクで登場するシーンが面白すぎてちょっと盛り上がってるのが面白い。

最後の告知でLIVE GRACE3の発表。見事に茅原実里のSPIRALツアーとかぶる。水樹奈々の誕生日付近になんか入れてきそうな感じはあったから警戒してりゃ良かった。片方はまあ被ってないから行けるんだけど,この時期は別の予定もあり,その日はそれに突っ込まないと行けないので,参加はちょっと厳しい。残念。