茅原実里 Symphonic Concert 2015 Reincarnation(2015-5-6)

えらく間が開いてしまったような気がするけど,GW最終日だから1ヶ月とちょっとかと思うと,意外と5月は濃密だったなあと思ったり。

茅原実里のSymphonic Concert,まあ,水樹先生もやってるしという感じはあるけど,それと比べると事前にアルバムを出すというのが面白い。というか,それ以上にその楽曲のアレンジに驚く。個人的なイメージだとオーケストラって個々の楽器の音がいい意味でも悪い意味でも全体の中に溶けてる印象があったのだけど,個々の楽器に見せ場があり,溶けてない。ソロだけじゃなく,2-3種の楽器だけが目立ってセッションするパートも多い。アルバムの段階で聴いてて楽しいし,ソロパートをどう弾くのか公演が楽しみになるそんなアルバムだった(その割には売れてないけど…)。

公演は関東圏の企画物ライブの割にNHKホールという箱。これは確保が大変になるのかな?と友人と保険をかけに行ったら驚くことに両方当たって嬉しい悲鳴。なんとか友人側の友人を二人誘って凌ぐ。

で,当日の心拍数記録。前半は座って,後半は普通に盛り上がってという感じでコントラストがわかりやすい。前半は双眼鏡片手にソロパートを凝視してたので,ラップを切るのをかなり忘れる。

f:id:smectic_g:20150614120153p:image

公演前は,アルバムが結構音の粒度を感じさせるアレンジだったからってのもあって,演者の質を確保する替わりに,結構人数絞ってくるのかなあ?と思ってたんだけど,50人以上いる普通の構成で驚く。じゃあ質の方は?というとレコーディングに参加してたメンバーはだいたいいるっぽく,レコーディングの豪華メンバーそのままで人数増えた感じで,10000円の若干ギョッとしたチケット代もさもありなんという。なので,プログラムにストリングスだけは大先生室屋ストリングスとしか載ってなくて個別の人が載ってないのはちょっと残念。全メンバーの名前載っててもバチは当たらないんじゃ?と思ったんだが,そうもいかない事情があるのだろうか?

前半は普通にアルバムを聴いて準備してた聴きどころを聴いてみたいな感じで,蒼い孤島の木琴ソロとかを楽しんで聴く。あと,座ってるパートで面白かったのはSunshine Flowerのキンコンカンコン。アレが生で流れるだけでこんなに心が高まるのかとちょっと驚いた(心拍数は全く高まってないけど)。サマドリとかでも是非アレは再現してほしいと思った。

その後は普通にというか,盛り上がれと言ってもシンフォニックだしと遠慮がちに盛り上がってたんだけど,Dream Wonder Formationでたがが外れる。事前に予想もしてなかった思い入れのある曲の登場に,大盛り上がり。

Dream Wonder Formationは未だ発売されない武道館のライブの時も似たようなことを書いたけど,自分が初めて友人に誘われて行った幕張のUltra Formationで最初に聞いた曲で,ファンのあまりの盛り上がりに驚きとともに病みつきになり,以後なんだかんだで茅原実里のライブに参加するきっかけとなった曲。この曲に関しては何が好きって茅原実里の歌唱が好きというより曲自体(編曲+演奏)が好きだからここで流れて,心が盛り上がらないはずがない。ただ,その時色々考えながら聞いてたような気もするんだけど,気分が盛り上がりすぎて,全部白く飛んでしまったので,盛り上がるのも良し悪し。まあ,映像商品も出てくるし,それにCD音源も収録されるから問題ないといえば問題ないんだけど。

そして,その勢いでさらに投入されるParadise lostも同じように盛り上がる。こちらは久しぶりに聞いたシングルバージョンのイントロ。特別な場面でしか流さないこれをここでやらずにどうするといえばそうなんだけど,お得感。

その後は,Joyful Flowerは旗持ってくるの忘れたなあとか,思いながら終了。

アンコールはバンドだけでオーケストラの人出てこないのねと思いつつ,この世界は僕らを待っていたはケニーのピアノソロ何度聴いてもカッコいいよとか(みのりんがミスった結果,2回もやってくれてお得感)思ってアンコール終わったところで,もう一回コールしてたらまさかのオーケストラ再登場でFreedom Dreamerというこれも予想してない奴が来て盛り上がる。ここらへん,嬉しかったという気持ちが強すぎていまいちどんな音がどうだったとか意識できなくて,なんかよくわかんないけど音がキラキラしてるというわけのわからない印象だけ残っててアレ。これも映像商品出てきてからちゃんと聞き直したい。

総じて良いライブだったと思うし,変に広い会場じゃなくて,オーケストラのコンサートをよくやってて音響面で実績のあるNHKホールでよかったというのもあって全く不満はないのだけど,映像商品がいつ出るの?というのは去年のSanctuaryと合わせて不安。多分,10周年プロジェクトでまとめて出すんだろうけど,クリスマスライブという前科があるので,若干の恐怖感がある。サマドリで発表なのかね?

あと,物販に11時頃にのんびり来た私が悪いのはわかるけど,Tシャツが買えなくて唖然。その後救済で通販来たけど,Sサイズしかなくて入るのかビクビクしながら買う。幸い入ったけど肩のあたりと胸元が若干苦しい。